· 

ー 無添加発酵調味料 オーガニック料理教室 ー


 

今日は、村田美穂先生の 

【無添加発酵調味料 オーガニック料理教室】を開催しました。

 

1回の今日は、塩麹。

 

今日は、有機栽培のお米からできた生麹を使いました。

 

塩麹と塩を混ぜて、下準備済の、もち米、うるち米と、合わせて、混ぜ混ぜ。

 

すごい、楽しい〜なんて、声も。

 

そして、できあがった塩麹は、お持ち帰り。

 

ランチは

 

☆塩麹サラダ

☆塩麹鶏ハム

☆きのこの塩麹マリネ

☆塩麹肉じゃが

☆鰆の幽庵焼き(塩麹と白だし)

☆塩麹スープ

 

美味しくて、お腹いっぱいと、みなさん満足のご様子でした。

 

ご参加くださった、みなさん、

下準備から、美味しいランチ ご用意してくれた村田先生、ありがとうございました。

 

 

お友達を誘って参加してくれた方から、

さっそく、こんな嬉しい感想も。

*******

みんな最初はよそよそしく、でも顔合わせて麹こねてる間に笑顔で話せるようになって...友達も私と別グループでスープ作りしてくれてたのが、楽しんでくれてたなぁと嬉しかった。

 

ランチも全部塩麹で...!驚きの美味しさで、いかに調味料に頼ってたか...

 

次も楽しみだけどとりあえず今日のランチ、家でもチャレンジしてみます。

 

**************

 

次回は63日(土)11:00

開催予定です。

 

次は、白だしと、白だしを使ったランチの予定です。

 

 

詳細は、また、お知らせいたします。